光触媒除菌(ウイルス、菌、カビ)脱臭事業、ヘルスケア事業、半導体・液晶事業

お問合せは
お気軽に
0463-92-6114
月~金曜日
9:00~17:30

ブログ

5月18日いせはら芸術花火大会 第10回開催

2024年5月22日

レナテック本社がある伊勢原市。
全国的には知名度が低いのは否めません💦💦

「本社は神奈川県の伊勢原市に在って・・・」とお話しても県外の方には中々??です。
「横浜まで30分ぐらいの所で・・・」と話すと「あ~~」と言う感じです。
特産品は?ぶどう🍇と梨と柿。
それと丹沢山地のひとつ「大山(おおやま)」への大山詣でですね。

江戸時代には山岳信仰として大変有名で多くの江戸庶民が崇拝していた山なのです。
地の利としては東京都内まで約1時間、箱根までも約1時間、湘南茅ヶ崎まで1時間弱。
そんな地元伊勢原市で自慢できるようになってきたのが「いせはら芸術花火大会」です。
花火は夏の風物詩ですが・・・芸術花火と名前が付くだけに色:デザインがとても綺麗です。

我が家のベランダからも少し遠いですが見ることが出来るのですが、今年は赤い❤のものリング(指輪)のもの、お花(デージーっぽく私には見えた!!)のものが夜空に綺麗に咲きました。
会場近くではウシ🐄さん:ブタ🐷さんのデザインも見えたそうです。

花火のコンクールで賞を取った花火屋さんも参加されています。
機会があれば是非みなさんにも観て貰えたらと思います。

 

※音量ご注意ください。

 

4月15日 ME‐BYO BRAND 認定式

2024年5月20日

「メタロ・バランス検査」が神奈川県のME‐BYO BRANDの認定を受けました。
昨年の「未来創出賞」受賞に続き嬉しいニュースです(^^♪

今回も黒岩知事より認定書を頂くので県庁へ行ってきました。
今年度はレナテックを含め8社の認定です。

ME‐BYO BRAND認定式 黒岩知事と

ME‐BYO BRAND認定式

 

「メタロ・バランス検査」のプレゼンをしています。
ME‐BYO BRAND認定式 メタロ・バランス検査 プレゼン
株式会社レナテック 加藤社長

が、認定式全体のスケジュールの関係上 1社100秒の持ち時間です。
これはかなり短い!!話したいことはいっぱいあるのにぃ~
出来は??どうだったでしょう??
それは会場にいた人しか解りませんね・・・

 

ME‐BYO BRAND認定式

事業提携させて頂いているNTTライフサイエンスの是川社長とツーショット。
認定された会社は3月28日の記者発表があるまで分かりませんでした。
県から連絡を頂きNTTライフサイエンス社も認定されたと知りびっくりです。
これも何かのご縁ですよね、きっと良いご縁のはずです。
認定式後お忙しい是川社長にお願いし記念撮影です。
ありがとうございました。

2024年 初春 たけのこ

2024年4月12日

初春を告げるたけのこの季節になりましたね。
お店には水煮ではなく山から収穫してきたたけのこが並びます。
今年はKさんが自ら収穫して持って来てくれました。
立派なたけのこです。思わず抱っこしちゃいました。

たけのこを抱く社長
ちょうど新生児ぐらいの身長:体重です。

たけのこ女子
この子は女の子のだそうです。
皆さんご存じでしたか?たけのこに男の子と女の子がいるの!!初めて知りました。
男の子をクロコとも言うそうです。女の子はシロコ。これも初めて知りました。
男の子は基本身が硬いので細切り(チンジャオロース)等のお料理に向いていて、女の子は身が柔らかいので収穫したらそのままお刺身で食べたりできるようですね。
皮の先っぽ?ペロンとなっているところが緑でツンと凛々しいのが男の子。
黄色っぽくて柔ってなっているのが女の子。だそうです。
う〜〜ん・・・文字で表現するのは難しい・・・

たけのこの大きさ比較

大きさの対比。解ります?

🌸2024年 お花見🌸

2024年4月10日

今年もお花見が出来ました🌸
今年は暖冬と言いながらお天気が不安定な日が多く、前週は晴れている日☀もあったけど桜がまだ見頃ではなく、週末の暖かさで満開近くなり、4月9日(火)はお天気大荒れ予報でしたので4月8日(月)に急遽お花見決行となりました!
残念ながら青空の下とはなりませんでしたが・・・それでも満開の桜の下ほぼ全員参加。

恒例のお寿司+花より団子の和菓子を頂きました。
お昼の休み時間にスタートし食事を終わった後、少し歓談していると雨が降り出しました。
最近の天気予報って凄い!!あと何分後に雨が降り出す☔まで分かるのですね、びっくり。
その予報に合わせてスケジューリングしていたのでほぼ雨に濡れることなく今年のお花見終了となりました。

レナテックのイベントでは技術部の面々が頑張ってくれます。
会場の下見+設営準備+撤収の一番手が掛かる大変なところを担当してくれます。ありがとうございます。
どうせするならイベントは楽しいものにしたい!!と思います。
が、それには開催前の準備:終了後の跡片付けがきちんと出来ているか否かに大きく左右されます。
全てにおいて言えますが裏方さんの仕事は大変で大切です、感謝です。

2024年レナテックお花見
みっちり?!咲いています🌸


青空だったらどんなに綺麗だったでしょうね~~


こんな表現が合っているのか??ですが・・・たわわに咲いています。


枝垂れさくらは少し濃いピンクで可愛いです。

2024年レナテックお花見
さっ!お花見昼食会の始まりです。

2024年レナテックお花見
毎年お寿司と相も変わらずですがそれでも一堂に集い、同じものを食する!良いですよね♪

 

2024年レナテックお花見
集合写真。ハイチーズ!良い笑顔です♡

 

2024年レナテックお花見2024年レナテックお花見
お茶じゃなくビールをクイっと飲めれば良いのですが・・・それはまた別の日のお楽しみに。

2024年レナテックお花見
お花見客は私たちだけです。こんな特別なお花見会場があるでしょうか!!
お世話に成っている大家さんちの桜です。
いつもありがとうございます。

🌷4月8日のチューリップ🌷

2024年4月9日

前回のチューリップ:🌷4月4日のチューリップ🌷

今年のチューリップの紫が「とても綺麗✨」と評判が良いです。
形も綺麗で色がとても濃くて気品があります。
去年は植えなかった??かしら??
来年も同じ紫を植えることにしましょう。

紫のチューリップ
紫のチューリップ

🌷4月4日のチューリップ🌷

2024年4月5日

前回のチューリップ:🌷4月2日のチューリップ🌷

生垣脇の花壇のチューリップ🌷が咲き揃い始めました。
50ⅿほどあるので全体像が上手く撮影できず💦💦
花色ごとに撮影しました。どれも綺麗です。
「色をミックスして植えるのも綺麗ですよ」と助言頂いたことがあり、その年はミックスして植えてみたのですがやっぱり色ごとに群集して咲いている方が綺麗だと思って(ただの好みかも)それ以来色ごとに植え付けています。
今年はそれぞれの色が鮮やかな気がします。
お花もお野菜と一緒でその年の天候に左右されますね。
特に球根は球根の出来によって違ってきます。
買ったときは大きくて随分立派と思っても咲いてみるまでは判らず・・・がっかりしたり喜んだり。
今年は当たり!!!だったのかもしれませんね。

4月4日のチューリップ
4月4日のチューリップ
4月4日のチューリップ
4月4日のチューリップ
4月4日のチューリップ
4月4日のチューリップ
4月4日のチューリップ
4月8日のチューリップ

 

 

 

🌷4月2日のチューリップ🌷

2024年4月3日

前回のチューリップ:🌷4月1日のチューリップ🌷

小さな花壇はほぼ満開に近く一番先に咲き始めた赤🌷はもう枯れ始めています(;_:)
全部が咲き揃うのは中々難しいですね。

4月2日のチューリップ
4月2日のチューリップ
花びらに付く雨粒☔・・・綺麗です。

4月2日のチューリップ
4月2日のチューリップ
4月2日のチューリップ
4月2日のチューリップ
一番先に咲き始めた赤🌷はもうそろそろ終わりですね。

🌷4月1日のチューリップ🌷

2024年4月2日

前回のチューリップ:🌷3月27時9時のチューリップ🌷

この週末は気温は高かったですが、台風並みの強風でしたね。
チューリップがどれだけ耐えてくれるのか??!!心配でしたが結構頑張ってくれたようです。
玄関前の花壇は一気に先始め黄色の花が鮮やかに綺麗です。
生垣わきの花も咲き始めました。

4月1日のチューリップ
先週はピンク1輪でしたが・・・

4月1日のチューリップ
これは裏側でまだ蕾が硬そうですね。

4月1日のチューリップ
4月1日のチューリップ
4月1日のチューリップ

一番先に咲き始めた花壇は白いものも咲いたのでほぼ揃った感じですね。

4月1日のチューリップ

4月1日のチューリップ
生垣脇の花壇です。
蕾も随分膨らみ始めましたね。
紫・赤が結構咲いてます。
この花壇は50ⅿ近くあります。
ここに赤:紫:黄色:白:ピンクの球根を植えました。

本当はそれがぜ~~んぶ一切に咲けばとても綺麗のに!!と毎年思うのですが中々思うようにはいきませんね💦💦
毎年どれかが早くてどれかが遅くて・・・さて今年は如何でしょうか。

🌷3月27時9時のチューリップ🌷

2024年3月27日

前回のチューリップ:🌷3月26日15時のチューリップ🌷

今日は菜種梅雨の隙間なのか久しぶりの晴日です。
 
赤いチューリップ
ピンクのチューリップ
チューリップも待ち侘びた様に花を大きく開きお日様を浴びています☀️
蕾が増えたチューリップ
生垣沿いの花壇のチューリップ🌷も蕾をつけ始めています。
 
チューリップ
チューリップ
これからどんどん花数が増えてきます。
今年の花壇はどんな様相になるのか…
楽しみです♪。

 

🌷3月26日15時のチューリップ🌷

2024年3月26日

前回のチューリップ:🌷3月25日のチューリップ🌷

 

雨のチューリップ
蕾の数が増えてきました。

雨のチューリップ
雨のチューリップ
今日は雨☔模様でしたので蕾に雨粒がくっついて雰囲気が良いですね。
蕾が固く閉じているのは雨から身を守ろうとしているせいでしょうか。
 
雨のチューリップ
雨のチューリップ
毎年「蕾をつけ始めた。花が咲いた。散り始めた…」程度でしたが今年の様に日々観察をすると色々な姿を見せてくれます💕
PAGE TOP